top of page

小規模事業者持続化補助金、今年度の採択率は?



こんにちは。

YKコンサルティングの河西です。


本日、商工会管轄地区の小規模事業者持続化補助金の2次公募採択者が発表されました。


これで商工会議所地区、商工会地区あわせて、今年度の小規模事業者持続化補助金の全採択者が決まったことになります。


さて、今年度の採択率はどのくらいでしょうか?


今年度は中小企業庁のサイトに、申請者数と採択者数が全て掲載されています。


■商工会議所地区 申請数:15,202件 採択者数:13,099件 採択率 86.1%

■商工会地区(一次) 申請数:9,371件 採択者数:8,709件 採択率 92.9%

■商工会地区(二次) 申請数:8,709件 採択者数:8,137件 採択率 93.4%


これまでの採択率が50%台~60%台だったのを考えると、非常に高い採択率です。


高い採択率になった理由としては、

今年度の予算がこれまでの120億から200億円に増額されたと言われていますが、

申請者数はそれほどまで伸びていないことが原因ではないかと推測されます。


いずれにしても、やはりこのような補助金事業があった際は、まずは公募に出してみる、

それが大事だと改めて感じました。


採択された皆様、おめでとうございます。


なお、弊社にて支援させていただいた事業者様も全て採択となりました。

これから補助事業の実行をサポートさせていただきます。

 

セミナー、説明会のご案内です。


※今年度の助成金や、その活用方法をご紹介します!

まずは無料の説明会にお越しください。

静岡、甲府にて行います。



※社長と会社の手残りキャッシュを最大化!

そのためのノウハウをお伝えします。

閲覧数:31回
bottom of page