• 河西通友

「個人事業主でももらえる助成金はありますか?」


こんにちは。

YKコンサルティングの河西です。


個人事業主の方から「個人事業主でももらえる助成金ってあるの?」と聞かれることがあります。


以下の条件に当てはまれば、個人事業主も原則何かしらの助成金申請が可能です。


・正社員を1名以上雇っている

・雇用保険、社会保険を払っている(社員数5名未満の場合は雇用保険のみでも大丈夫です)

・会社都合の解雇を半年以内にしていない

・労務違反を犯していない


助成金は雇用保険が財源ですので、助成金を申請するには雇用があるかどうかが鍵になります。


「では、雇用がないと助成金などの国からのお金はもらえない?」


雇用がないと助成金は厳しいですが、補助金なら申請可能なものもあります。


例えば有名なところだと、「小規模事業者持続化補助金」や「IT導入補助金」などがあります。


ただこういった補助金は申請期間が決まっている上、審査があるため、必ずもらえるというものではありません。


正社員を雇用している個人事業主は、ぜひ助成金の活用も検討してみてください。



◆御社の場合、どんな助成金をいくら受け取れるのか?を診断いたします。

弊社の助成金マッチングコンサルティングにご興味おありの方は、以下のリンクよりお問い合わせください。

⇒ https://www.ykconsulting.jp/contact



◆2019年1月10日静岡にて、個人事業主の『手残りキャッシュを最大化する』ノウハウをお伝えするセミナーを開催します。

詳しくは ⇒ http://bit.ly/2GANGEQ



33回の閲覧0件のコメント