top of page

雇用調整助成金の上限額が引き上げられました。

更新日:2021年8月17日


※こちらの記事は2020年6月12日に発表された厚生労働省からの情報をもとに記述しています。

 今後内容等変更になる場合もありますので、最新の情報は厚生労働省のホームページにてご確認ください。



【雇用調整助成金の上限額が引き上げ】


こんにちは。

YKコンサルティングの河西です。


先日、新型コロナウイルス感染症等の影響に対応するための雇用保険法の臨時特例等に関する法律が成立しました。

この法案成立に伴い、雇用調整助成金のさらなる拡充がされました。


主なポイントは、


①助成額の上限の引き上げと助成率の拡充

②緊急対応期間の延長


です。


①助成額の上限の引き上げと助成率の拡充

・助成額の上限が、8,330円 ⇒ 15,000円に引き上げ

・解雇をしなかった場合の助成率 ⇒ 一律10/10 に拡充


※これらの拡充は、令和2年4月1日まで遡り適用されます。すでに申請・受給済みの方も適用されます。その際は労働局側で差額(追加支給分)を計算するので、再度申請等は必要ありません。


②緊急対応期間の延長

・3ヶ月延長され、9月30日までとなり、助成額の引き上げと助成率の拡充も併せて延長して適用されます。


詳しくは、厚生労働省の資料をご覧ください。


 

法人最大200万円・個人事業主最大100万円が受け取れる「持続化給付金」や、いよいよ始まる「家賃支援給付金」、また「実質無利子・無担保融資」「雇用調整助成金の特例措置」といったよくご質問をいただくコロナ対策を中心に、 「早めに資金化」できる国の施策や、民間サービスを紹介・解説します!

また長期的な資金確保につながる補助金・助成金などもご紹介します。


【経営者向け】コロナ対策!とにかく資金確保手段解説セミナー(視聴無料)


・zoomによるオンラインセミナー(パソコン、スマートフォン、タブレットで視聴可能です)

・セミナーの時間はおよそ45分程度です

・オンラインセミナー視聴には事前登録が必要です。

 セミナーの詳細・視聴登録(無料)は以下のリンクからお進みください。


※セミナー中、視聴者の顔等は当方含め他の方には見えませんのでご安心ください。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


※視聴可能者数には限りがあるため、お早めにご登録ください


閲覧数:65回
bottom of page