• 河西通友

【 悲 報 】IT導入補助金、ホームページの作成は対象外?!


こんにちは。

YKコンサルティングの河西です。


今年度もIT導入補助金が実施されます。


公式ページによると、公募の開始は2019年5月27日(月)を予定しており、

それに先立ち、4月15日よりIT導入支援事業者の登録申請を開始するそうです。


IT導入補助金が今年も実施されるということで、


「去年申請できなかったから、今年申請してホームページを作るぞ!」


とお思いの事業者様も多いのではないでしょうか。



しかし!




なんと今年のIT導入補助金では、単なるホームページ作成は、補助対象外になる見通しです。


この図をご覧ください。



これは、IT導入補助金の公式ページのスクリーンショットです。


これをご覧いただくとお分かりいただけると思いますが、

IT導入補助金での補助対象経費は、業務フロー自動化やIT化に関わるツールの導入がメインです。


しかも、 平成31年3月 に行われた「平成31年度経済産業関係税制改正」等に関する説明会では、

平成31年/2019年実施「IT導入補助金」について「単独で行うホームページ制作は補助対象とはならない予定」との説明があったそうです。


上記の図でもわかるように、ホームページの作成に関しては「小規模事業者持続化補助金」を活用してほしいという国の方針ということですね。


「小規模事業者持続化補助金」については、例年より公募開始が遅れています。

しかしながら、ホームーページ作成に関する補助金は今年度はこちらがメインになりますので、

補助金を活用したホームページ作成を検討されている事業者様は、今のうちから準備をすることをオススメします。



■「小規模事業者持続化補助金」を活用したホームページ制作に関するご相談をお受けしています。

ご希望の方はお問い合わせフォームよりご連絡ください。


お問い合わせフォーム ⇒ https://www.ykconsulting.jp/contact


※「小規模事業者持続化補助金」を活用してお客様にホームページ作成を提案したい企業様からのご相談もお受けしております。


※弊社代表・河西通友は中小企業庁認定・ミラサポ専門家です。

 「 販路拡大・販促支援 」「 経営革新 」など


44回の閲覧0件のコメント