• 河西通友

男性の育児休暇取得率ってどのくらいなの?


こんにちは。

YKコンサルティングの河西です。


小泉進次郎環境大臣が育休を取るということで話題になっています。

これに関しては様々な意見が出ているようですが、その是非はともかく、男性の育児休暇取得を促進するPRする役割としては大きいのではないかと思います。


では、男性の育児休暇取得率はどのくらいなのか?


以前、育児休業を取得した男性の割合が2018年度は6.16%だったと厚生労働省が発表しています。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45681230U9A600C1EE8000/


政府は2020年には13%としたいようですが、だいぶ開きがありますね。


また、大企業に比べて中小企業の方が男性の育児休暇取得率は低くなっています。

中小企業でも男性の育児休暇の取得が進むよう、国では男性の育児休暇を取得しやすい環境を整備し、実際に育児休暇を与えた企業への助成金も用意されています。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/shokuba_kosodate/ryouritsu01/

中小企業の経営者の方は、このような制度も活用を検討してみてください。


※助成金の情報は2019年度のものを元に記載しています。



■経営者向け:国からもらえるお金、助成金で会社を強くする方法をお教しえします


主に甲府・静岡・浜松で開催中。


毎回ご好評いただいている「助成金活用説明会」、内容が新しくなりました!

これまで支援した企業様は平均「 2 8 5 万円」/社(最大 8 7 0 万円)受け取っています。


助成金の種類によっては予算終了間近のものもございます。お早めにご参加ください。


※この説明会ではこんなことがわかります。

・助成金や、それ以外の最新資金確保施策

・現在の中小企業が抱える経営課題とは?それを解決する方法とは?

・経営に助成金をどう生かしていくか?

など


■詳細・お申込は >>> https://www.ykconsulting.jp/subsidyseminar


7回の閲覧0件のコメント
ykロゴ101807.png

〒400-0031

​甲府市丸の内2-33-11-102

​055-267-6355

9:30~17:30(土日祝休)

保険募集に関する表記

このWebサイト(ホームページ)は概要を説明したものです。ご契約にあたっては必ず各引受保険会社の商品パンフレットおよび「重要事項のご説明 契約概要のご説明・注意喚起情報のご説明」をご覧ください。また詳しくは「ご契約のしおり(普通保険約款・特約)」をご用意していますので、YKコンサルティングまたは引受保険会社までご請求ください。ご不明な点につきましては、YKコンサルティングまたは引受保険会社にお問合わせください。

© 2018 YK Consulting