• 河西通友

来年度もIT導入補助金があります!しかも・・・


こんにちは。

YKコンサルティングの河西です。


平成30年度第二次補正予算案が発表されました。


中小企業・小規模事業者関連では補助金がどうなるか?が注目されていましたが、


「ものづくり・商業・サービス補助金」「小規模事業者持続化補助金」「IT導入補助金」


に関しては来年も実施されるようです。


ただ予算は3つの補助金を一体的にして、広報、補助金活用から効果検証まで一体的に実施(「中小企業生産性革命推進事業」)するとのこと。


さてその内容ですが、


「ものづくり・商業・サービス補助金」「小規模事業者持続化補助金」に関しては例年通りの内容になりそうです。


「IT導入補助金」には大きな変化があります。


補助率1/2は変わりませんが、「補助上限が450万円まで」と今年度の上限50万円から大きく引き上げられています。


一方で下限も40万円と、今年度の15万円から引き上げられました。


予算の一体化といい、上限の引き上げといい、今年度IT導入補助金の予算が消化しきれなかったことも影響したかもしれません。

(今年よりは狭き門になるかも・・・)



いずれにしても、来年に向けて、ITツールの導入の検討を始めるにはいい機会ですね。


※来年度のIT導入補助金概要

http://www.chusho.meti.go.jp/koukai/yosan/2018/181221yosan10.pdf

179回の閲覧0件のコメント
ykロゴ101807.png

〒400-0031

​甲府市丸の内2-33-11-102

​055-267-6355

9:30~17:30(土日祝休)

保険募集に関する表記

このWebサイト(ホームページ)は概要を説明したものです。ご契約にあたっては必ず各引受保険会社の商品パンフレットおよび「重要事項のご説明 契約概要のご説明・注意喚起情報のご説明」をご覧ください。また詳しくは「ご契約のしおり(普通保険約款・特約)」をご用意していますので、YKコンサルティングまたは引受保険会社までご請求ください。ご不明な点につきましては、YKコンサルティングまたは引受保険会社にお問合わせください。

© 2018 YK Consulting