• 河西通友

プレスリリースって何ですか?



こんにちは。

YKコンサルティングの河西です。


今回はプレスリリースのお話です。


プレスリリースとは何か?


プレスリリースとは、企業や団体が、自社の経営に関するニュースや新商品・新サービスに関するニュースをマスコミに知ってもらうために配信する文書です。


何か新しい取り組みなどを始めて、それを取材してもらいたい、あるいは新聞・テレビで取り上げてもらいたい・・・と思っても、ただ待っているだけでは取材に来てもらえません。


取材してもらいたい情報を文書にまとめてマスコミ宛に配信します。それによって初めて、取材してもらえる可能性が出てくるわけです。



プレスリリースはどうやって配信するのか?


せっかく書いたプレスリリース、ではどうやって配信するのか?


方法はいろいろあります。郵送、FAX、メール。


また、県庁や市役所にある記者クラブに持ち込む、という方法もあります。

記者クラブに方法や部数などを確認し、印刷したプレスリリースを持ち込みます。

これはわりと簡単なので、よく行われる手法でもあります。


そのほかに、プレスリリースの配信代行システムを活用する方法もあります。

費用はかかりますが、全国のマスコミに配信することが可能となります。



まずは配信してみましょう


もし新しいサービスを始めたり、新しい取り組みを始める、となったら、まずはプレスリリースを書いて配信してみましょう。


取材するしないの判断をするのはマスコミ側なので、


「こんなこと、ニュースにはとりあげてもらえないだろうな・・・」


と自分自身で判断せず、まずは配信してみることが大事です。



プレスリリース作成・配信代行承ります


弊社はプレスリリースの作成代行・配信代行を行っています。


「プレスリリースを出してみたいけど、どうしていいかわからない」


「新聞やテレビに自社サービスを取り上げてもらいたい」


といった企業様は一度弊社にご相談ください。


また、弊社では共同通信PRワイヤー社と提携し、全国のマスコミにリーチできるプレスリリース配信システムを提供しています。


このシステムを利用すると、1,000を超えるメディアにプレスリリースを配信できるだけでなく、プレスリリース自体が52の提携サイトに転載されるため、広告宣伝効果も高くなります。

※提携サイト一覧 ⇒  https://corp.kyodonewsprwire.jp/kokunai/cooperation_site



※プレスリリース作成・配信代行サービスにご興味のある方は以下の問い合わせフォームよりご連絡ください。

>>> https://www.ykconsulting.jp/contact


※弊社の広報PR事業についてはこちら

>>> https://www.ykconsulting.jp/pr




21回の閲覧0件のコメント