top of page

ひとり社長やスタートアップにピッタリ!電話代行サービス「fondesk」を導入したら仕事に全集中できた件

更新日:2021年8月31日


こんにちは。

YKコンサルティングの河西です。


仕事をしているときに会社に電話がかかってくると、集中力が途切れたりすることはありませんか?


しかも電話を取ってみると営業電話・・・最初から取る必要のある電話と、取らなくてもいい電話がわかったらいいのですが、なかなかそういうわけにもいかないですよね。

しかも少人数の企業ですと、電話対応だけでかなり業務の効率も落ちてしまうのではないでしょうか。


かくいう僕も、会社の電話対応には困っていました。



当社の抱えていた電話の悩み


当社は現在、僕とスタッフ1人で運営しています。

しかも僕もスタッフも常に事務所にいるわけではないので、外出の際は会社の電話を僕の携帯電話に転送していました。


最初の頃は良かったのですが、最近はこんな悩みを抱えていました。


  1. 毎日多くの電話がかかってくるが、営業電話も非常に多い

  2. お客様からの電話に、商談中や移動中で電話に出ることができなかったりする

  3. 携帯にたくさん着信履歴が残るが、知らない番号も多く、掛けなおすべきか悩む(営業電話に折り返したくないですよね)


大切なお客様からの電話に限って出られなかったり、出てみたら営業電話だったり。

電話対応のためだけにスタッフを増やすのも人件費が嵩むし、かといってコールセンターとかにお願いするほどの規模でもないし・・・


「何とかならないかな・・・」とここ最近悩んでいたのですが、


ついに、その悩みを解決してくれるサービスを見つけました。



当社の電話の悩みを解決してくれたサービスとは


それが、電話受付代行サービス、「fondesk」(フォンデスク)です。


コールセンターとは違い、電話の一次対応をしてくれるサービスで、会社にかかってきた電話を自社の代わりに受けてくれるというもの。しかも月額11,000円からという使いやすい価格。


fondeskのWEBサイトには、このように説明されています。


「fondeskが会社・事務所の電話受付を代行します」

集中して仕事に取り組みたいあなたのために、fondeskが会社や事務所の電話受付を代行して、チャットやメールで電話の内容をお知らせします。



「これだー!」という感じで、さっそく「14日間の無料トライアル」に申し込んでみました。

このfondeskを導入すれば、自分が電話を取らなくても電話を取ってくれるし、電話の内容がチャットで送られてくるので、掛けなおす必要のあるものだけ掛けなおすということができると思ったからです。


このfondeskを運営しているのは、「株式会社うるる」。

当社の提携先からも社名は聞いたことがありましたし、2,500社を超える企業(僕の知っている企業もありました)がすでにfondeskを利用しているという実績から、なんのためらいもなく申し込みました。



利用開始まで数分!すぐに始められた


電話代行って、開通まで時間がかかったり、オペレーターの対応方法を設定したりと「始めるまで面倒くさそう」というイメージありませんか?

僕も最初はそう思っていたのですが、fondeskのヘルプページを見ると、このように書いてありました。


 

 オンラインで申し込みが完結します。サインアップ画面を順に進めばすぐに専用の電話番号が割り当てられ、その瞬間からオペレーターがスタンバイします。手続きにかかる時間はたった10分程度です。


 

本当に10分程度で始められるのか?と思われるかもしれませんが、

結論から言うと、僕も数分で利用を開始できました。


申込の流れとしては、以下のリンク先の「無料で試してみる(14日間)」をクリックした後、


  1. ログイン方法を設定したあと、契約者情報を入力する

  2. お支払方法の設定(クレジットカード情報の入力)をする

  3. 電話の名乗り方、電話の受付時間を設定する(あとからいつでも変えられます)


これだけです!


(途中で「紹介コード」を求められることがあります。その際は当社の紹介コード「PW539-186959」を入力してください。紹介コードを入力することで、無料期間終了後も利用する場合に、初月基本利用料が「半額」となります)


そして設定が終わると専用の転送電話番号が発行されます。

会社の電話を、その番号に転送するよう設定すれば、利用開始!



利用時の流れはこのような感じ


①オペレーターが電話を取り、必要な用件を伺います。


お電話相手の社名やお名前、お電話番号、用件、折り返しが必要かどうか、などをオペレーターがヒアリングします。


②チャットツールなどで受電内容を確認します。


オペレーターがヒアリングした内容が、登録したチャットツールに送られてきます。

チーム内で共有もしやすいですね。



③必要に応じた対応が可能です。


内容を確認して、必要と思われるものに折り返しの連絡をします。営業電話などに対応する必要がなくなります。



非常にシンプルでわかりやすい仕組みですね。



対応はどうなの?~実際に自分でも電話をかけてみた~


とはいえ、電話の対応などはどうなのだろう?と気になりますよね。

電話対応次第で自社のイメージにも影響が出るわけですから・・・


そこで一度実際に自分で自分の会社に電話をしてみました。

2コールくらいで、オペレーターの方が出ました。


 

オペレーター「お電話ありがとうございます。(YKコンサルティング)でございます」

 

おお、オペレーターの方がとても丁寧、かつ、聞き取りやすい話し方で対応してくれました。

なお、()内の名乗りは、設定ページで自由に変更できます。


用件を伝えると、担当は不在ということで社名、名前、折り返しが必要かどうか、折り返しの連絡先をしっかり聞いてくれました。

しっかりした対応で連絡先も復唱して確認してくれたので、とても安心しました!


そして電話を終えてから3分後くらいでしょうか。通知が入りました。



うちはChatworkに通知が来るように設定していますが、用件や折り返しの希望の有無などがわかりやすく、対応もしやすいです。



設定変更も簡単


「受付時間の変更」や、「オペレーター対応から自動音声対応の変更」などは、設定画面にてすぐに変更が可能です。

お盆休みや年末年始の長期休暇時の自動音声対応時には、独自の自動音声メッセージを作って使用することもできます。


また、「応答カード」に自社のサービス名や窓口の別名などを登録できるので、会社名とは違った屋号やサービス名を持っている場合には登録しておくとよいでしょう。


fondeskでできる機能がまとめられた図がありますので、ちょっとご紹介しますね。



ただし、「自社専属のオペレーターにしてほしい」「電話対応を自社用にカスタマイズしたい」といったことには対応していません。

あくまでも電話の一次受付ということで、fondeskオペレーターの対応はfondeskが指定する応答内容で一律の対応となっています。

(fondeskヘルプページより抜粋)



うちがfondeskを導入してからどうなったか


当社にてfondeskを導入してから、このブログ記事を書いている時点で4ヶ月ほどが過ぎましたが、実際このような感じになりました。


  1. 会社の電話の携帯電話への転送を止めることができたため、自分の携帯番号を知っている人からしか携帯にはかかってこなくなった。

  2. 営業電話により業務がストップすることがなくなった。

  3. 対応が必要と思われる電話にのみ対応すればよくなったので、ストレスがない。

  4. かかってきた電話の内容を可視化できるので、管理がしやすい。

  5. 会社の電話が鳴らないので、非常に快適で仕事に全集中できる!(僕個人の感想です)


うちとしてはいいことずくめで、このfondeskはぜひほかの方にもお勧めしたい!と思い、このブログ記事を書いているわけです。



fondeskは特にこんな方にはおすすめ


とても良いサービスなのでいろいろな方にお勧めしたいのですが、中でも特に以下のような方にはぴったりかなと思います。


  1. ひとり社長の企業やスタートアップ企業

  2. 営業電話の多さに悩まされている企業

  3. 会社に誰もいなくなってしまうことのある企業

  4. スタッフ交代で電話番を置いているがなんとなく無駄に感じている企業

  5. 商談で電話に出られないことの多い営業マン(個人の申込もOK!)


書類提出不要で、法人でも個人でも申し込みができるので、電話対応で困っていたら、まずはお試しになってみてください。


そこであらためてfondeskのポイントをまとめてみました。


  1. 申込が早くて簡単。利用開始まで10分程度。

  2. 月額11,000円(税込)からという導入しやすい価格。

  3. 丁寧な対応。今お使いのチャットツール等に受電内容を送信可能。

  4. 対応する必要のない電話に悩まされることがなくなる。

  5. 会社の電話が鳴らなくなるのでオフィスが静かになる。


こんな感じでしょうか。


もしここまでお読みいただいて、fondeskにご興味をお持ちになられましたら、

まずは14日間無料でお試しください。


無料お試しお申込の流れとしては、以下のリンク先の「無料で試してみる(14日間)」をクリックした後、


  1. ログイン方法を設定したあと、契約者情報を入力する

  2. お支払方法の設定(クレジットカード情報の入力)をする

  3. 電話の名乗り方、電話の受付時間を設定する(あとからいつでも変えられます)


これで、転送設定を完了すればお試しが可能です。


なお現在、当社経由(以下のURL)でお申込みいただきますと、無料期間終了後の初月基本利用料が「半額」になるキャンペーンを実施しています。


また、もし登録の際に無料お試しお申込みの際に紹介コードを求められましたら、


PW539-186959

を入力してください(紹介コードの入力が求められない場合は自動的にキャンペーンが適用されています)。



ぜひこの機会にfondeskをお試しいただいて、電話の鳴らない静かなオフィスを実現してくださいね。





閲覧数:258回

最新記事

すべて表示
bottom of page