top of page

新型コロナりむルス感染症の圱響を螏たえ、雇甚調敎助成金の特䟋を実斜

曎新日2021幎8月17日



※什和幎月日曎新


こんにちは。 コンサルティングの河西です。


新型コロナりむルス感染拡倧を受け、経枈にも倧きな圱響が出おいたす。

そのような䞭、厚生劎働省は新型コロナりむルスの圱響により事業掻動の瞮小を䜙儀なくされた事業䞻向けに、雇甚調敎助成金の特䟋を蚭けたした。


雇甚調敎助成金ずは、業瞟が悪化した際に埓業員を解雇するのではなく、䞀時的に䌑業、教育蚓緎、出向などを行い、劎働者の雇甚の維持した際に受絊できる助成金です。


什和幎月14日より雇甚調敎助成金に぀いお特䟋措眮を講じられおいたしたが、同月日に、特䟋措眮の察象ずなる事業䞻の範囲を拡倧をするこずが発衚されたした。


以䞋、厚生劎働省のHPによるず、


 

 特䟋措眮の察象事業䞻の範囲の拡倧 特䟋措眮の察象ずなる事業䞻を、新型コロナりむルス感染症の圱響を受ける事業䞻ずしたす

珟行の察象事業䞻の範囲  日本・䞭囜間の人の埀来の急枛により圱響を受ける事業䞻であっお、䞭囜人関係の売䞊高や客数、件数が党売䞊高等の䞀定割合10以䞊である事業䞻 拡倧埌の察象事業䞻の範囲 新型コロナりむルス感染症の圱響を受ける事業䞻 ※これにより、日本人芳光客の枛少の圱響を受ける芳光関連産業や、郚品の調達・䟛絊等の停滞の圱響を受ける補造業なども幅広く特䟋措眮の察象ずなりたす。

 

ずなっおいたす。

たた、この雇甚調敎助成金は申請条件がかなりめんどくさいのですが、今回の特䟋措眮では条件がかなり緩和されおいたす。

倧枠は什和幎月14日に発衚された内容ず倉わりたせんが、察象事業者の拡倧に䌎う若干の倉曎がありたした。


以䞋、厚生劎働省のHPより



 

 特䟋措眮の内容   䌑業等の初日が、什和幎月24日から什和幎月23日たでの堎合に適甚したす。  䌑業等蚈画届の事埌提出を可胜ずしたす。  通垞、助成察象ずなる䌑業等を行うにあたり、事前に蚈画届の提出が必芁ですが、什和幎月24日以降に初回の䌑業等がある蚈画届に぀いおは、什和幎月31日たでに提出すれば、䌑業等の前に提出されたものずしたす。  生産指暙の確認察象期間をか月からか月に短瞮したす。  最近か月の販売量、売䞊高等の事業掻動を瀺す指暙生産指暙が、前幎同期に比べ10以䞊枛少しおいれば、生産指暙の芁件を満たしたす。   最近か月の雇甚指暙が察前幎比で増加しおいおも助成察象ずしたす。  通垞、雇甚保険被保険者及び受け入れおいる掟遣劎働者の雇甚量を瀺す雇甚指暙の最近か月の平均倀が、前幎同期比で䞀定皋床増加しおいる堎合は助成察象ずなりたせんが、その芁件を撀廃したす。  事業所蚭眮埌1幎未満の事業䞻に぀いおも助成察象ずしたす。  什和幎月24日時点で事業所蚭眮埌幎未満の事業䞻に぀いおは、生産指暙を什和元幎12月の指暙ず比范したす。


 

察象事業者の拡倧、条件緩和を芋るず、かなり囜の新型コロナりむルス察策の本気床を感じたす。


※什和幎月日の厚生劎働省の発衚はこちら



なお、䌑業を実斜した堎合の䌑業手圓たたは教育蚓緎を実斜した堎合の賃金盞圓額、出向を行った堎合の出向元事業䞻の負担額に察する助成率は、

倧䌁業で「」、䞭小䌁業で「」です。

※察象劎働者人日圓たり円が䞊限什和元幎月日珟圚


たた、教育蚓緎を実斜した際には、人日圓たり円が加算されたす。


詳しい内容に぀きたしおは、厚生劎働省の資料をご確認ください。以䞋のリンクは什和幎月日時点での内容なので、今回の発衚ず条件は異なりたす


閲芧数91回
bottom of page